第16回ピアノ発表会

今年は基本的な感染対策のみで、ほぼ制限のない形での発表会を開催できました。

この3年は発表会中止になったり、入場者数に制限をつけたり、弾き終わったら他の人の演奏を聴かずに帰ることもできるように集合写真や講師演奏のない形での開催が続いていましたが、あまり不安を感じずにおじいちゃんおばあちゃんにも聴きに来ていただける状況で発表会をできて、感無量でした。

ようやく、やっと。

 

ご親戚やお友達を呼べるということで、練習にもいつもより熱が入った出演者の方もいらっしゃったと思います。

皆さん上手にしっかりと演奏をまとめてくれて、最初から最後まで聴いて楽しめる演奏会になったと思います。

ピアノの練習は地道な毎日の積み重ねで、あとから振り返ってようやく進んだ道が実感できるので、応援してくださる周りの方に日頃の頑張りを聴いていただいて、「がんばったね!」「上手になったね!」と声をかけていただけるのは張り合いになり、次への原動力になります。

 

出演した生徒さん、よく頑張りました!また一歩一歩積み重ねていきましょう。

いつも見守ってくださるご家族、聴きに来てくださった皆様、ありがとうございました。